計画的にクレジットや借金をしていますか?

みなさんはきちんと計画的にクレジットカードや銀行の借り入れをしていますか?

何も考えずに借りると、後で首が回らなくなります。

僕は、何も考えずに「後でまとめて返せるだろう」と脳天気に考えていました。

そんな僕が最終的にはどうなったか・・・

・クレジットカード6枚 全て限度額まで使い総額250万円に

・全てのカードをリボ払いにして、月12万円ほどの支払いを続ける

・親に毎月仕送りをもらう

自営業を続けたい気持ちで、随分と親には迷惑をかけてしまいました。

そしてある時、同じく自営業しているベテランの方に借金の相談をしました。

もう煽られに煽られて、自分は死ぬところまで来たんだと思いました(笑)

実際は死にませんけど、もっと危機意識を持ってもらう為に言ってくれたのだと思います。

僕が言われた通りにやって良かったことを書いていきます。

1.漫画のカイジを読む

2.一体今の調子で、いつになったら完済するかエクセルで計算

3.完済するまでに支払う利息は、果たして合計いくらか

リボ払いにしていたら、いつまで経っても終わらないことがわかります。

また、投資を考える前に、借金を先に返済したほうが利息がその分浮くので、投資より回収率が高いです。

もし、今金利の高いクレジットやローン、借金をしている人で、計画的に使ってない方は、僕が試した1~3の事をやってみることをお勧めします。