結論から言いますが、ダメ!絶対!です。
【リボ払いのメリット1】毎月の支払いが一定
どれだけお金を使っても、毎月決まった金額の引き落としになります。
5万円を使おうが、10万円を使おうが、50万円を使おうが、100万円使おうが!
毎月の支払いはたったの1万円!
心に余裕出ますよね♪
【リボ払いのメリット2】リボ払いで申し込むとカードの特典が熱い!
カード申込時やリボ払いの宣伝で加入すると、ポイントが入ってきたり、キャッシュバックが少し増えるなどがあります。
せっかくのお得があるのに、利用せずにはもったいない!
【リボ払いのメリット3】会計時に一括で!と胸を張れる
リボ払いを申し込んでおけば、会計時に「カード一括で」と伝えても、しっかり定額引き落としに切り替わります!
「分割で!」「リボ払いで!」なんて恥ずかして言えないですよね。
だから格好良くカードを使えます!
では、リボ払いの現実をお伝えします。
【リボ払いのデメリット1】借金が重なっていく
毎月のカード利用金額が支払い金額より下回っていれば、問題ありません。
でもリボ払いを利用するっていうことは、少なくとも支払額より利用金額が高いから利用するんですよね?
ということは、自然とリボ払いで支払った後の借金は、着実と増えていきます。
【リボ払いのデメリット2】支払い終えるまで地獄
借金が増えに増えていき、いつのまにかカード限度額に達する日が来ます。
じゃあ例えば、カード利用限度額が50万円だった場合、支払い終えるまでどれぐらいかかるか?
今回は楽天カードのリボ払いシミュレーションを利用します。
https://www.rakuten-card.co.jp/adjustment/revo/simulation/20180910/
支払い合計:500,000円
毎月支払い:約15,000円(元金9,000円+手数料6,000円)
カード限度額発覚日:2023年4月25日
完済日:2030年7月25日 ※あくまで発覚後に一切カードを使わない場合
支払い手数料合計:245,000円
合計支払い:745,000円
実に払い終えるまですごい期間と手数料がかかります!
しかもカードを一切使わないって絶対決めないといけません!
利用枠が増えたから、またちょっとだけカードを使っちゃおう・・・ってなると、分かりますよね?
完済できる日はいつですか?
【リボ払いのデメリット3】複数のカードでやりくりすることになる
カード利用限度額に達成して、首が回らなくなったらどうするか?
次に考えるのは、新しいクレジットカード会社と契約して、リボ払いをさらに利用・・・です。
だって支払いはあるし、でも万が一の支払いに対応できるようにクレジットカードを作っておきたい・・・
だからもう一枚作るんです。もちろんリボ払いで。
利用限度額いっぱいのカードで、毎月15,000円の支払い。
新しいカードで毎月10,000円以内までにおさえておこう。
最初はうまくいきます。
利用限度額が少しずつ減っていき、新しいカードの利用も極力抑えて、いい調子。
でも、あくる日来るんです。
「もうちょっと使っても良いでしょ!支払いも仕事も頑張ってるんだし」
すると、着実と新しいカードの利用限度額達成へのカウントダウンが始まります。
リボ払いは利用料金によって、支払の最低金額が変動します。
ある日、銀行口座の残高を見て異変に気づきます。
「あれ?なんで新しいカードの支払いが増えてるの??」
カード会社の利用明細を確認してみるとびっくり!
いつのまにか支払合計が20万を超えている!!
ここでやっと焦り始めます。
おかしい・・・節約はしてたけど、、、ちょっと使ったりはしたけど、、、
そこからは支払い額を増額したり、カード払いをおさえたりするでしょう。
でも結局新しいカードが利用限度額に到達するのも時間の問題です。
これからリボ払いしようか検討している人へ
1.カードの支払いは、必ず『1回』が基本!
2.どうしても1回で厳しい場合は、分割3回か6回にする!
3.可能であればカードの限度額分の貯金を別口座で置いておく(自転車操業を防ぐため)
すでにリボ払いしている人へ
必ずどうにかできるので、諦めないでください!!
1.カードの現在の状況を全て書き出す
利用カード会社
利用合計額
毎月の支払い(合計、元金、手数料)
2.カード利用の明細の無駄を見つける(できれば一年分)
利用明細を見て、使ってないサブスクや娯楽費、節約できそうな項目を見つける
3.利用カードの全合計を書き出し、銀行の借り換えローンを検討する
自分が利用している銀行や住んでいる所の近くの銀行で、金利が少ない銀行ローンを見つける。
私が利用した銀行は、金利8%でした。もっと安いのが理想。
良さそうな銀行があれば、借り入れできるか相談してみてください。
4.借り換えローンの支払い額は、無理して払える金額の70%ぐらいの支払いで設定を考える。
2番の利用の無駄が分かり、毎月クレジットカードのリボ支払い合計から考え、生活に支障ない程度にしておけば
早いうちに借金を返す事ができます。
5.クレジットカードを1枚に絞って、リボ払いは絶対に利用しないこと
銀行ローンに申し込んだ時点で、クレジットカードに全て支払いができます。
そのときにクレジットカードを1枚にして、他の会社は解約手続きをしてください。
また、リボ払いも使わないことを伝えてください。
(補足ですが、クレジットカードにはキャッシング枠があります。これも絶対利用しないでください)
私はリボ払いで地獄を見ました。
まさにこのパターンであり、他の人もほぼ同じパターンでクレジットカードを潰し、会社のブラックリストに載ってます。
自営業始める時に、貯金もなく、売上も全くでず、アルバイトをしながらも仕事に必要な物を買い込み、
結果的には6枚のクレジットカード、4枚のリボ払いが限度額いっぱい、2社の支払いができずブラックリストへ。
一度ブラックリストに載ってしまうと色々と申し込みができない事がありました。
でも、銀行での借り入れしたことで信頼も回復し、今では計画的にカードを利用できるようになりました。
今考えれば、こういう出来事は必要だったなと思いますが、キャッシュレス化が進むなか、
カード会社はリボ払いを推奨してきますし、カードをそんな使った事無い人は罠にはまってしまう傾向にあります。
私の経験が一人でも参考に、対処できるようになったら幸いです。